« 越中島貨物線 | トップページ | 水道橋~巣鴨 »

2012年9月 8日 (土)

越中島貨物線 続き

昨日は越中島貨物線の途中で散歩を切り上げたので、今日は続きを散歩することにした。

東陽町から、昨日の幹線3号踏切まで歩き、越中島貨物線の終点を確認して、地下鉄豊洲駅まで、1万2千歩、9kmの散歩です。

①幹線3号踏切から、続きを歩く・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・今日は土曜日、しかも午前中、さらにチョイ曇り、ディーゼル機関車との“ご対面”は期待せず、夏草の茂る線路を走る機関車を想像して歩く!

2012_0908_083614s

2012_0908_085133tcs

②新砂踏切・・・・・・・・・・・・新砂1丁目に在る踏切。これより先は入れない。

2012_0908_085400s

・・・・・・・・・・線路右側奥に進むと、越中島貨物駅だが、JR専用道なのか交通整理の人がいてJRバスを誘導している。 私は右へ真直ぐ行く。

2012_0908_085452s

③東西線深川車両基地・・・・・・・・・・・江東区塩浜の東京メトロ東西線深川車両基地。“深川”は、旧地名“深川区”に由来しているらしい。・・・・・・・・・土曜半休か?多くの東西線車両がお休み中。・・・・・・・・・・・・越中島貨物駅は東西線の車両基地と川に囲まれ、近寄れません!

2012_0908_091004ts

2012_0908_090934ts_2

2012_0908_091852ts

④越中島貨物駅・・・・・・・・・・現在、貨物の取り扱いはやめ、東京レールセンターとして、短いレールをつないで長くする工場の専用駅だ。・・・・・・・・・・土曜でも、構内では仕事中だった。・・・・・・・・・写真は、越中島貨物線の終端部に架けられている跨線橋「しおかぜ橋」から遠望した。

・・・・・・・・・・・・中央左奥が越中島貨物駅、右側は京葉線

2012_0908_094112tcs

・・・・・・・・・・・・地下に潜りこむ京葉線

2012_0908_094134mts

・・・・・・・・・・レールを移動中

2012_0908_094236ts

・・・・・・・・・・・越中島貨物線の終点、車止めが“一人寂しそう”。

2012_0908_094456ts_2

2012_0908_095010ts

⑤越中島貨物線終点の先に・・・・・・・・・越中島貨物線の終点車止めの真後ろには、東京都港湾局所有の専用線:晴海線(はるみせん)の廃線跡が残っている。・・・・・・・・・戦後、港湾局は専用線を越中島から晴海・豊洲まで敷設したが、平成元年(1989)に全廃された。

2012_0908_095418s

2012_0908_095814s

・・・・・・・・・・・・越中島貨物線は、ココまで!

⑥豊洲駅前・・・・・・・・・・・・石川島播磨重工業を核とする工業地帯。住宅も、飲食店も、店舗も、洒落っ気なしの街だった。・・・・・・・・・・今は、高層マンションが立ち並ぶ若い人の街となった。その中で、「豊洲四丁目アパート」の周りは、昭和40年代の面影を残している。・・・・・・・・・・先月末で、団地内のクリーニング店も閉店した。近くの大型スーパーには勝てないようだ!

・・・・・・・・・・・・・豊洲四丁目アパート

2012_0908_102621s

2012_0908_102734ts

・・・・・・・・・・駅前の高層ビル・・・・・・・・・・・

2012_0908_101802s

2012_0908_103044tcs

2012_0908_103151s

・・・・・・・・・・豊洲の若い人・・・・・・・・・

2012_0908_103402s

« 越中島貨物線 | トップページ | 水道橋~巣鴨 »

散歩」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

江東区」カテゴリの記事

越中島貨物線」カテゴリの記事