« 梅屋敷~蒲田 | トップページ | 立会川~新馬場 »

2013年5月23日 (木)

蒲田~立会川

JR蒲田駅から、東海道線の西側を歩き大森駅手前で東側に移り、京浜急行線立会川駅まで、1万3千歩、10kmの散歩です。

①蓮沼4号踏切・・・・・・・・・・・・・東急池上線と東急多摩川線が蒲田駅に到着する、直前に通過する踏切。 

・・・・・・・・・・・・・右は池上線、左は多摩川線

2013_0523_085354m

2013_0523_085310m

・・・・・・・・・・・・・・池上線が蒲田駅へ向かう。

2013_0523_085322m

2013_0523_08533m

2013_0523_085342m

②御園神社・・・・・・・・・・・・・蒲田駅西口正面から伸びる大通りに面して鎮座する、創建年代不詳の神社。 境内は広く、利便性を活かした高層マンションでも建てたら、社殿・社務所を全て新築できると思うよ!

2013_0523_085634m

2013_0523_085838m

2013_0523_090018m

③熊野神社・・・・・・・・・・・・蓮沼駅に近い熊野神社は、創建年代不詳だが、平安時代の創建と推定されている。・・・・・・・・・・・・・社殿は鉄筋コンクリートによる権現造りで、昭和42年(1967)に竣工した。

2013_0523_091004m

2013_0523_0911002m

④小便禁止・・・・・・・・・西蒲田の住宅の塀に貼られていた。おそらく、塀に向かって消火訓練する輩が多いのであろう。・・・・・・・・でも、この文章味があるので、立小便しながら読み、考える輩もいるだろうね!

2013_0523_092044m

2013_0523_092006m

2013_0523_092026m

⑤作尻架道橋・・・・・・・・・・・東海道本線の大森駅~蒲田駅間にある架道橋だが、1.7mの高さ制限があるガードだ。 高輪橋架道橋の1.5mの高さ制限には負けるが、しっかりと存在を示している。・・・・・・・・・このガードは、明治5年の鉄道開通には橋梁だった。下には小川が流れていた。大正時代にその小川の両岸に歩道ができ、橋梁の下を人が通れるようになった。 さらに戦後に、小川は暗渠化されその上に車道ができた。 橋梁から架道橋に変身したのだ。・・・・・・・・・・自転車に乗って通り抜けるにはチョイト怖いね!

2013_0523_0954242m

2013_0523_095546m

⑥大森の門・・・・・・・・・・・立派な“モン”だ?! 地元の地主さんのようだ。

2013_0523_100358m

⑦大森ベルポート・・・・・・・・・・・いすゞ自動車の事業所跡地にできた複合施設。平成8年(1996)に全体が竣工した。もちろん、いすゞ自動車の本社はココ!

2013_0523_102640m

⑧イエスランプ・・・・・・・・・南大井の第一京浜沿いに建つ電球メーカ。 モルタル塗りの正面、どこかで見たようなマーク、三角形のノコギリ屋根の工場、建築年代不詳の建物だ。・・・・・・・・・こちらは、すべて手作りで白熱電球などを製作している町工場だが、特殊電球のメーカーとしては超有名らしい。

2013_0523_1049021m

2013_0523_104726m

2013_0523_1046402m

⑨そろそろ梅雨か・・・・・・・・・・

2013_0523_103942m

« 梅屋敷~蒲田 | トップページ | 立会川~新馬場 »

散歩」カテゴリの記事

建築」カテゴリの記事

品川区」カテゴリの記事

大田区」カテゴリの記事