田端~三河島
JR田端駅から歩きはじめ、いつものように裏通り・路地をクネクネ・グルグル歩き回った。散歩慣れし、方向感覚もたしかな私が、今日は何としたことか、荒川・町屋では方向感覚を失い同じ処を3回・4回と歩いてしまう大失態をしでかした。地図を持たずに歩いており、着いたところはJR三河島駅。1万3千歩、9kmの散歩です。
①第一下田端ガード・・・・・・・・・・・田端駅北口を出て、田端ふれあい橋を渡り、東田端1丁目にガードはある。 東北本線のガードで、上野を出た列車はこのガードをとおり尾久駅へ向かうことになる。 ガード上には田端車両基地への引込線を含め6本の線路が敷かれている。・・・・・・・・・ガード下は歩行者専用だった。 しかし、ガード手前の商店街は歩行者優先の表示はないのに、車道を歩く人が多い。 よそ者には戸惑うルールがあるようだ!
②謎のビル・・・・・・・・・・ガードをくぐり明治通りに出る手前(田端新町2)に、シャレた大きなビルを発見。 学校か?、病院か?、老人ホームか? やたらデカイ建物だ、敷地を一周してみたが建物の名前を示すものを発見できず。 しかも、人の出入りは少ないようだ。 とりあえず写真に収め、調べてみた。・・・・・・・・地図にも建物名の表記なし。 ますます興味深々!・・・・・・・・・ここで私が“冴えてる推理”を行った。 建物名を表示しないのは、テロ対策だろう。 敷地の近くにNTT東日本のテクノビルが在る。・・・・・・・・正解! ビルはNTTコミュニケーションズの建物で、今年4月にオープンした6階建ての「東京第6データセンター」であった。・・・・・・・・・都内最大規模のデータセンターだ。民間の電子情報を処理する性格上、名を伏せているのだと思われる。この建物と、斜め向かいのNTTのビルは、地下の「とう道」で結ばれているそうだ。
③尾久橋通り・・・・・・・・・・・頭上に日暮里・舎人ライナーが走る尾久橋通りを渡り荒川区に侵入する。
④遠く先を見通せない東尾久の裏道・・・・・・・・・・・・・
⑤荒川の共同住宅・・・・・・・・荒川区荒川6の裏道で、スゴイ共同住宅を発見。
・・・・・・・・・・・・・・木造家屋が密集する一帯
・・・・・・・・・・・・・・・両側に細い円柱がたち、腰はモザイクタイル貼り、柱・梁はモルタル仕上げ、これはひょっとすると古い建物かも? 疑問に答えてくれたのは向かいのおばさん、『古い共同住宅で戦前からの建物だと思いますよ!』。
・・・・・・・・・・・・・・ヤクルトおばさんが来ました。集金のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・狭い路地も各戸の玄関が並ぶメインストリート。
・・・・・・・・・・・・・共同の洗濯場の跡か? その脇には「第三号 防火用水」と書かれたドラム缶が朽ちている。
・・・・・・・・・・・・・2階へ上がる木製の外階段もある
・・・・・・・・・・・・チョイト、ぐるり一周!
・・・・・・・・・・・・・・こちらの路地では「第四号 防火用水」と懐かしき洗濯板を発見!
⑥防災通り・・・・・・・・・・・東尾久1丁目付近の1.36kmの道路に、「尾久の原防災通り」と命名されている。 これは、木造家屋が密集し、狭隘な道路によって、消防活動が十分できないため、整備された道路に付けられた名前だ。
・・・・・・・・・・・・・・消防活動に不安がある場所には、消火器とバケツが用意されていた。
●・・・・・・・・・・・・・このあとは、宮地陸橋の下をとおり三河島駅へ
「建築」カテゴリの記事
- しばられ地蔵(2018.03.17)
- 京成団地~平和交通本社(2018.03.13)
- 高砂~亀有(2018.03.11)
- 日本橋(2018.03.10)
- 立会川~西大井(2018.03.06)