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2014年8月 2日 (土)

西日暮里~田端

夕暮れとなり、気温32℃、無風状態、湿度ベタベタ、体調良好、ヨシ! 散歩に出発!

西日暮里駅から田端駅まで、6千歩、5㎞のショートコースの散歩です。

①西日暮里駅・・・・・・・・・・・・山手線の駅としては最も新しいい、昭和46年(1971)に開業した。 接続している地下鉄千代田線の西日暮里駅は、2年前の昭和44年(1969)の開業である。 JRは千代田線との乗換駅として開業したため、田端~西日暮里間は800m、西日暮里~日暮里間は500mと、駅間距離も短い。 一般の改札口はガード下の1か所のみで、地下に千代田線との連絡用の改札がある。 

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・・・・・・・・・・・・・ 駅の西側は開成学園のある道灌山で、この道灌山の尾根がチョイトくぼんだ位置に「道灌山通り」が切通し状にホームの下を抜けて行く。 ホーム下の架道橋は「間之坂架道橋」(まのさかかどうきょう)で、かつてここは踏切であったが、昭和になり架道橋となった。 千代田線は道灌山通りの下を走っている。

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・・・・・・・・・・・・・・ホームから見ると、、、、歩道橋の先の右側が開成学園

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②諏訪坂架道橋
・・・・・・・・・・・上野駅寄りのホームの端あたりに架道橋はある。 以前は踏切であったが、昭和58年(1983)頃に架道橋として完成したようだ。

・・・・・・・・・・・・・・西日暮里駅の高架橋脇を上野寄りに歩くと、諏訪坂架道橋がある。

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・・・・・・・・・・・・・・架道橋の先は階段となっており、自転車も通り抜けることができないため、架道橋下は駐輪場として一部利用されている。

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・・・・・・・・・・・・・・架道橋を抜けた先の階段は、諏方神社(すわじんじゃ)への参道となる。 参道両側の石積みは氏子が御大典記念として大正4年(1915)に寄進した。

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・・・・・・・・・・・・・・鳥居をくぐれば、諏方神社。 

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③太平洋美術会
・・・・・・・・・・・諏方神社前にある建物は、明治22年(1889)に日本最初の洋画団体「明治美術会」として誕生した現:太平洋美術会。  明治・大正・昭和・平成と四時代にわたり、坂本繁二郎、高村智恵子、中村彜などの幾多の英才、奇才を世に送り出し、日本近代洋画史に燦然たる足跡を残してきた美術団体。 明治37年(1904)、谷中で開設したが戦災で被災し、昭和20年(1945)現在地にて再建された。

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④道灌山から・
・・・・・・・・・・開成高校脇の「ひぐらし坂」を上り、道灌山から撮影。

・・・・・・・・・・・・・・西日暮里駅をパチリ。 奥の超高層は日暮里駅前。

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・・・・・・・・・・・・・・目の前には新幹線も!

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・・・・・・・・・・・・・・田端駅も見えてきた。

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田端駅
・・・・・・・・・・・・明治29年(1896)、田端駅は開業し、同年に土浦線(現:常磐線)田端~土浦間も開通した。

・・・・・・・・・・・・・・闇夜の道灌山で、明りがともる田端駅南口
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・・・・・・・・・・・・・・目の下には田端駅ホームが見える。

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・・・・・・・・・・・・・田端駅北口・・・・・・・・駅前は明るいね。

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