熱中症の夏が来た!
今日は、中野駅から新井薬師に寄って江古田駅まで歩くつもりで家を出た。 新井薬師に参った後、西武新宿線の地下化工事に興味は移り、新井薬師前駅から沼袋間を歩いてみた。 外の気温はグングン昇り、目はまぶしく、頭のてっぺんはアッチッチ、これ以上歩いていると救急車の世話になるかも(?)、散歩は沼袋駅で止めて帰ることにした。 9千歩
● JR中央線の「中野」は、明治22年(1889)4月11日に、新宿駅~立川駅間の開通と同時に甲武鉄道の駅として開業。 明治39年(1906)に甲武鉄道の国有化により国有鉄道の駅となる。 昭和41年(1966)には営団地下鉄東西線が乗り入れる。、、、、駅周辺は北も南も大規模再開発が始まり、大きく変わろうとしている。
・・・・・・・・・・・・浅草橋駅(我が家)からは中央・総武緩行線(各停)に乗り、土曜早朝のガラガラ電車で、乗り換えなしの約28分。 中野駅も通勤客は少なく、近くの女子高の生徒が目立つほどだ!
・・・・・・・・・・・・中野駅西側では、西口改札・南北通路・新駅ビルなどの工事が進んでいる。 令和元年(2019)に工事に着手し、南北通路と橋上駅舎の完成は令和8年(2026)12月を目指す。 橋上駅舎の商業施設などは令和9年度開業予定。、、、、ホームの上に鉄骨が組まれてきた!
・・・・・・・・・・・・駅の南側では、これまであった「東京都住宅供給公社 中野駅前住宅」は取り壊され、「中野二丁目地区第一種市街地再開発事業」が進んでいる。 37階建て150mの住宅棟と20階建て120mのオフィス棟で構成され、令和6年(2024)の完成予定、、、、この工事は中野駅ホームから見ることができる。
・・・・・・・・・・・・この他に、駅前の「中野サンプラザ」が、2028年度末の完成を目指し、高さ約235mの超高層複合ビル「中野サンプラザシティ」に生まれ変わる計画がある。 隣の中の区役所は令和6年(2024)の完成を目指し、11階建ての新庁舎に変わる。 また、線路北側の明大中野キャンパスに近い一画でも24階建て集合住宅が計画されている。、、、、数年後には、中野駅ホームに立って見える世界が一新するぞ!
● 中野駅前のサンモール、中野ブロードウェイを通り抜け、早稲田通りに出ると、「新井薬師参道」商店街がある。 どこの店もまだ開いていない、『店が開かなきゃ客は来ない、客が来なけりゃ店は開かない』 はて、どっちが先やりゃ?
・・・・・・・・・・・・「新井薬師」に手を合わす。 腰痛が悪化したのか、チョイト痛すぎる、早く治してと哀願・祈願・懇願す!、、、、今日は腰に湿布、さらにもう一つ、コルセットで締め、この暑い日に、腰は汗だく! 夏の散歩は楽でない!
● 西武新宿線新井薬師前駅に来たら、「新宿線の地下化工事」のその後の進捗が気になり、隣の沼袋まで歩いてみることにした。 工事は中井駅付近から野方駅の付近までを地下化して、新井薬師前駅と沼袋駅は地下駅に、途中の7か所の踏切は無くなり交通渋滞を解消する。 昨年2月に工事状況を確認に来たがその頃と比べると、沼袋駅は仮駅となり、上下線別の出入口となった。 その他では、地上の見える範囲では大きな変化はない。(仮囲いで現場内を覗くことが難しかった!)
・・・・・・・・・・・・新井薬師前駅、、、、現駅の北側に地下約15m、幅16m~17m、ホームの長さ170mの地下駅が構築される
・・・・・・・・・・・・新井薬師前駅と沼袋駅の間、、、、この両駅間は現況線の真下にシールド工法でトンネルを構築する。 トンネルは直径約7m(1本)、深さは10mから20mで、上下線別に2本の構築する。、、、、地上では大きな変化なし。
・・・・・・・・・・・・沼袋駅、、、、現駅の地下約18mに、幅28m~36m、ホームの長さ170mの地下駅が構築される、、、、ホームから見ると路面覆工の下の様子は判らないが、掘削が始まっているかも。
● 今日の暑さは年寄りには堪える、熱中症が心配になり、まだ意識あるうちに帰ることにした。 このまま沼袋駅から帰宅!
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