梅と桜
今日は「東京マラソン」が行われ、コースの一部となる「江戸通り」沿線の我が家(浅草橋)付近も交通規制で、浅草・日本橋・両国方面には、バスの利用や歩いて行くのが難し。(JR、地下鉄は平常通り利用可能) 昨年までマラソンの行われる日は、なるべく外出は避け、コース沿道で応援することが多かった。



● 今年は応援にも飽き、夫婦で旧中川河津桜(江戸川区平井)を観てきた。 JR総武緩行線の平井駅から亀戸駅まで、春の陽気に誘われて散歩した。、、、、、旧中川に架かるJR総武線鉄橋を挟んで、上下流に河津桜が咲いている。 本家の伊豆河津町のごとく、川沿い見渡す限りの河津桜とはいかないが、若い河津桜を含め70本程(私の推定)が満開だ! 遠くのスカイツリー、流れの穏やかな川辺を背景に、大勢の人が写真を撮っている。 







● 旧中川に架かる江東新橋を渡ると亀戸中央公園(江東区亀戸)がある。(旧中川河津桜の対岸の公園) ここにも春が咲いていた。、、、、、園内の梅林、こちらも満開である。 




・・・・・・・・・・ マラソンより梅・桜で春が来た!