老いの修学旅行 2
老いの修学旅行二日目は、法隆寺、平等院へ行くことにした。
● 昨夜はJR奈良駅西口前のホテルに泊まってた。、、、、JR奈良駅は関西本線、奈良線、桜井線、片町線の4路線が乗り入れる、島式ホーム3面5線の高架駅。 現在の駅舎は3代目で、平成22年(2010)に完成した3階建ての駅舎。 虹の七色のグラデーションを施したモダンな駅舎。
・・・・・・・・・・ 法隆寺行きのバス停は東口にある。、、、、奈良駅の東口には、平成15年(2003)まで使われていた2代目駅舎が、現在の駅舎前に曳家され、奈良市総合観光案内所として保存活用されている。 この旧(2代目)駅舎は昭和9年(1934)に完成したもので、周囲の景観に配慮して方形屋根に相輪を持つ和洋折衷様式が採用されている。 大阪鉄道局建築課が京都帝室美術館懸賞設計に応募し落選した設計案を再利用したものだったそうだ。 平成23年(2011)に土木学会選奨土木遺産となっている。、、、、私は50数年前にこの駅に降り立ったことを覚えてる、懐かしいね!
● 奈良駅前からバスに揺られて50分、奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺前バス停に到着。 人影の少ない参道を歩く。、、、、南大門をくぐり境内に足を踏み入れると、いつの間にか大勢の参拝客がいることに気づく。、、、、法隆寺は聖徳宗の総本山の寺院。 山号は無い。 本尊は釈迦如来。 創建当時は斑鳩寺(鵤寺 = いかるがでら)と称し、後に法隆寺となった。 法隆寺は7世紀に創建され、古代寺院の姿を現在に伝える寺であり、聖徳太子ゆかりの寺でもある。、、、、法隆寺は世界最古の木造建築を有し、五重塔、金堂、夢殿など知る人も多いはず。 法隆寺が所有する宝物類は国宝・重要文化財に指定されたものだけでも約190件、約2500点もあるそうだ、スゴイ!
・・・・・・・・・・ 拝観料払って西院伽藍に入ると、わが国最古の五重塔、釈迦三尊像を祀る金堂、薬師三尊像を祀る大講堂が目の前に現れる。 見るもの全て“国宝・重文”、触って壊したら一大事!
・・・・・・・・・・ 法隆寺で修学旅行生に遭遇、バスガイドさんが旗を持って先導してきた。 よく見ると、黄色い通学用の帽子をかぶった小学生だ、全員手作りと思われる「修学旅行」(日帰りか?)と表示した資料を持ってる。 滋賀県の小学校の生徒らしい。 バス数台分の生徒だ、200人ぐらいかな? 金堂前では記念撮影もしてる。
・・・・・・・・・・ 修学旅行の小学生御一行様の列は法隆寺東院の夢殿まで続く。 一般の拝観者は、小学生の列に混ざり遠慮がちに拝観してる。『チョイト中を見せてね!』
・・・・・・・・・・ 主要な建物・宝物を見たあと、小学生の列とも別れ、静かに境内から去る。、、、、『柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺』、、、、法隆寺の最後は“柿の葉ずし”で〆る
● 老いの修学旅行、最後はチョイト京都に入って、平安の極楽浄土:宇治「平等院」に寄って見た。
・・・・・・・・・・ JR宇治駅は、明治29年(1896)1月25日に奈良鉄道の桃山駅~玉水駅間延伸時に開業した。 明治38年(1905)、奈良鉄道は合併により関西鉄道となる。 1907年(明治40年(1907)には、関西鉄道の国有化により官営鉄道の駅となる。 平成12年(2000)のホーム改良により、島式ホーム2面4線の橋上駅となる。、、、、駅舎の外観は平等院鳳凰堂をモチーフとしていると言われているが、私はそれを聞くまで気づかなかった。(感性が鈍いのか?)
・・・・・・・・・・ 駅から平等院への参道は、外人が多く浅草の仲見世通りを歩いているようだ!
・・・・・・・・・・ 平等院山門の拝観受付はもの凄い行列!、、、、単純な我が夫婦はJR東海のCMに魅せられ、真赤に色付いた紅葉の平等院を静かに鑑賞できることを期待したが、期待はチョイト裏切られたようだ。
・・・・・・・・・・ 平等院の宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属しておらず、塔頭である本山修験宗聖護院末寺の最勝院と浄土宗の浄土院が年交代制で共同管理している。 本尊は阿弥陀如来。、、、、ここでJR東海のCMの文書を引用すると、『京の都ができるより遥か早く拓けた宇治。宇治川を中心とした美しい景観に恵まれ、やがて多くの平安貴族の別荘地へ。平等院も元は藤原道長の別荘でした。やがて自然災害、内乱、疫病などで社会に不安の兆しが現れます。ついに道長没後25年目の一〇五二年、末法初年に長男頼通が寺への改修に踏み切り、名前も平等院へ。高さ3m近い阿弥陀如来坐像や周りの「雲中供養菩薩像」を揃えた彼の願いは、極楽の様子をこの世に具現化して、人心の不安を救うことだったのでしょうか。』
● 東大寺・春日大社・興福寺・法隆寺・平等院と、修学旅行の定番コースを巡ってきたが、私たちの知る“50年前の修学旅行”は姿を消した。 今の中学生・高校生の修学旅行はどんな内容で実施されているのか知りたいね!(帰りの新幹線車中で夫婦の話題)、、、、楽しかった、京都・奈良の修学旅行を思い出す